Entries from 2021-01-01 to 1 year

グラフィックソフト: CLIP STUDIO PAINT

CLIP STUDIO PAINTは、クリエイター向けに作られたペインティングソフトです。日本で高いシェアを誇り、漫画から繊細なイラストまで、幅広い作品をデジタルで作画することができます。ブラシや定規など基本的なツールはひと通り揃っている上に、ユーザーが独…

グラフィックソフト: PhotoshopCC

PhotoshopCCは、グラフィックソフトの中でも知名度が高く、プロフェッショナルなども利用している有名ソフトです。PhotoshopはAdobeSystemsが手掛けるソフトとして歴史を積み重ねており、ではAdobeCreativeCloudで提供されているのが特徴でしょう。 画像や写…

マンガ制作ソフト・アプリ

マンガ制作に使えるソフトウェアやアプリには、様々な種類があります。PhotoshopCCは、ランキングの上位に入っているソフトウェアです。PhotoshopCCは世界中のクリエイターが利用している画像編集ソフトで、画像編集もアニメーション作りも可能です。 Webデ…

名作クリスマスアニメ

クリスマスをテーマにした人気の名作アニメを、いくつか紹介します。東京ゴッドファーザーズは、マフィア映画みたいなタイトルですが、東京にいるおじいさんからリストをスタートさせるアニメです。一癖も二癖もある何の接点も無い3人が一緒になって、クリス…

2021年大晦日・お正月 絵文字

SNSでお正月やあけましておめでとうございますなどのメッセージを投稿する人なら、できるだけ効率よく絵文字を使いたいと思っているでしょう。しかし、絵文字を入力するって難しいと考えていませんか。実は絵文字はちょっとした工夫で簡単に入力することがで…

今年使えるクリスマス絵文字

文字だけでは伝わらない気持ちを込めたメールやメッセージを送るときには、絵文字を取り入れるのも1つの方法です。イベントの時には、言葉だけでなくその行事にちなんだものを使用してイベントの雰囲気を盛り上げることをおすすめします。クリスマスのときに…

マンガのお花はこうやって描く!

フラワーを描くときには、カートゥーンを意識していきます。カートゥーンスタイルというのは漫画風ということを意味しますが、あくまでもリアルという事ではなく、それを漫画チックに描くことを示します。 描き方ですが、まずバックグラウンドをどうするかと…

百花繚乱 パッションワールド をテストしてみよう

百花繚乱パッションワールドは、ライトノベルシリーズがゲーム化した放置系RPGゲームです。かつての名武将の名を持つ少女たちが「剣姫」とともに敵を倒していくという設定で、できわどい衣装の美少女キャラが登場します。放置系の特徴としては、ゲームを閉じ…

彼女、お借りします ヒロインオールスターズ

彼女、お借りしますヒロインオールスターズと言う漫画を知っていますか。テレビアニメで放送されていたり、パズルゲームとしてこの漫画の内容をプレイしたことがあると言う方はいらっしゃるため、知っていると言う方は少なくないのではないでしょうか。しか…

2021年!漫画・アニメ ゲームアプリ、無料おすすめランキング

スマホで遊べるゲームアプリはたくさんありますが、いろいろな物があり過ぎて選択に迷ってしまうものです。そこで、私がプレイをして面白かったゲームアプリ、2021年のランキングを紹介していきますので参考にしてみてください。 まず紹介するのが、「ドラゴ…

野球アニメおすすめランキング

オリンピックの日本代表の試合を見てから、野球について興味を持った人におすすめなのが野球アニメです。日本ではベースボールを題材にしたアニメが昔から多く制作されていますが、その中には現在でも名作として語り継がれている作品が多いです。 おすすめラ…

人気の絵文字2021

2021年に人気の絵文字一覧表で特に人気があるものは、燃えるハートやウィルスや注射器などが注目を集めています。ウィルスが世界的に猛威を振るう世の中になってきているので、頻繁にウイルスなどについての話題になることも多いですし、ワクチンも注目を集…

GIF(ジフ)アニメーションの作り方

GIFアニメーションを作るにはPhotoshopなどのソフトウェアがあれば、より自分の思い通りに上手に作ることが可能になります。フリーのソフトウェアアプリの場合にはアニメーション形式の保存が可能か、外部のコンバーターなどを追加して保存形式を行えるよう…

漫画の描き方

漫画を描きたいなら、単純に描画の能力を上げるだけでは不十分です。 イラストレーションの概念を理解したうえで、適切なステップを踏んでいくことが求められます。 ステップ

東京コミコン2021

コミコンとは、1970年にアメリカで生まれたポップカルチャーを取り扱っているイベントです。漫画・映画・アニメ・ゲームなど、取り扱っているジャンルは多岐にわたります。毎年13万人以上の来場者が集まる一大イベントとして、米国内だけではなく、世界各地…

コミコンとは

理解を深める時に大切になるのは東京で開催されているタイプの他に由来になった元来のタイプも存在している事であり、元来のタイプは1970年にComicを中心に海外にて開催されたのが歴史を歩み始めたきっかけです。

アニメーションGIFの作成方法

JPEGは静止画に適しているファイル形式ですが、より一層目にする方に対して臨場感やわかりやすさを伝えたいと考えている時にはGIFのファイル形式を用いると良く、一見すると静止画に見えるものの実際はアニメーションですし、リズミカルな動きが実現させられ…

GIFとアニメーションGIFの違いは何ですか?

GIFは8ビット最大256色までを用いた静止画像のフォーマットです。LZH圧縮により格納されたファイルとして扱われていて、色数が制限されているためにファイルサイズが小さくなります。

日本漫画の歴史

今では世界中から注目を浴びている日本の漫画ですが、その歴史は古いと言うわけではなく漫画を軽視する風潮が長らくあったのは紛れもない事実です。 手塚 治虫

今さら聞けないマンガとアニメの違いとは?

どちらも娯楽、サブカルチャーであることには違いがありませんが、漫画とアニメには明確な違いがあります。 端的にってしまえば、静止画が漫画で動画がアニメといった具合です。 漫画はカラーであるか白黒化であるか問わずに、基本的には絵が動かずに物語が…

日本のアニメについて

最近では、海外においても日本のアニメはたいへんな人気があります。鬼滅の刃というアニメは日本において劇場版が映画館で放映されるとたいへんな人気アニメとなり、観客の動員数で新記録を打ち立てるなど社会現象とまでなりました。 日本のアニメは、まず少…

目の描き方

私はもう何年も絵を描いていますが、目を描くのはいつも苦労しています。だから、時間があればすぐに練習するようにしています。 ネットで見つけた良い、参考になるガイドを紹介します。 マンガでは顔の表情がとても重要ですが、その表情は主に目で表現され…