アニメーションGIFの作成方法

JPEGは静止画に適しているファイル形式ですが、より一層目にする方に対して臨場感やわかりやすさを伝えたいと考えている時にはGIFのファイル形式を用いると良く、一見すると静止画に見えるものの実際はアニメーションですし、リズミカルな動きが実現させられる特性上強いインパクトも与えられます。

f:id:animegeek:20210805231626g:plain

 

Photoshopを用いて手がける時には繋ぎ合わせたい画像を用意しますが、写真ではなくイラストなどの事例ではPNGでも構わないのでそのままの状態で用意しましょう。

1つのファイルの中において全てのレイヤーという形式で開いていくのがポイントでファイルの後はスクリプトへと進み、レイヤーとして読み込む選択肢を選びます。

パネルが表示されたらフォルダもしくはファイルの中から選びますが、ファイルを選んだ場合はファイルを全て選びます。

ファイルを全て選ぶ時には、順番が乱れてしまわないように名前をきっかけにして並べ替えを行うようにするのも大切な事であり、順番を意識しながら手順を踏んでいくとJPEGも含めてレイヤーという形で読み込みが行われます。

読み込みが済んだらウインドウからタイムラインへと進んでいき、パネルの中にあるビデオタイムラインを作るというボタンを押してフレームアニメーションを選択します。

パネルの右上に存在しているメニューから、レイヤーをきっかけにしてフレームを作るという選択肢を選ぶとタイムラインのパネルに順番通りにレイヤーが並び、再生して理想的な結果になっていれば作成が完了です。