Dアニメストア:登録方法

Dアニメストアとは携帯電話会社として有名なドコモがサービスを運営している、動画配信サービスのことを指します。名前にアニメと入っている通り、主にアニメ作品を見たいという層に合っている動画を数多く提供しているのが特徴です。最新作からレンタルビデ…

グラフィックソフト:CLIP STUDIO PAINT PRO

グラフィックソフトのCLIP STUDIO PAINT PROは、略称のクリスタで広く名前が知られています。特にイラスト界隈では定番中の定番ソフトで、多くのユーザーに愛用されているといえます。プロのイラストレーターにも愛用者がいるほどですから、クリスタはまさに…

漫画紹介(人気ドラマ):新・信長公記~ノブナガくんと私~

新・信長公記~ノブナガくんと私~は、週刊ヤングマガジンとコミックDAYSで連載されていた漫画です。舞台となるのは、今から約100年後の2120年です。漫画内の世界では明治以前の歴史は教えられていないため、織田信長や徳川家康といった今なら誰もが知る戦国…

漫画紹介:鋼の錬金術師

鋼の錬金術師は、漫画家の荒川弘先生の作品でガンガンコミックスにおいて2001年の8月号から2010年の7月号まで掲載されていた作品です。 少年漫画でありながらバトルあり涙ありの作品で、二人の少年錬金術師が旅をして成長したり、世界の真実に近づいて気がつ…

漫画紹介(ドラマ化決定):大奥

「大奥」は隔月刊誌に2004年8月号から2021年2月号にかけて連載された、よしながふみ先生による全19巻の漫画です。2023年1月からNHK総合のドラマ10枠で、ドラマ化が決定しています。本作の舞台となるのは、日本の江戸時代をモデルとしたパラレルワールドです…

漫画の目の描き方

絵心がある人なら簡単に女の子の顔を可愛く描くことができるけれども、目の形がイメージ通りに描けないとか歪が生じてしまう、顔の角度が変わると目の形はどのように変化させるべきか分からない、このような悩みを抱える人も多いといえます。紙の上で描くと…

スマホ版:アニメが見れるアプリ2022

アニメを観ることができるスマホアプリといえば、やはりdアニメストアをことができます。月額440円というリーズナブルな料金でありながら、4,600本以上の作品を見放題で楽しめます。しかも最新作だけでなく旧作の人気作も網羅していますから、見逃してしまっ…

マンガ紹介:メイドインアビス    

「メイドインアビス」はくしあきひと先生による、SFやミステリー要素を含んだ冒険ファンタジー漫画です。「WEBコミックガンマ」で不定期連載が行われていて、2017年7月~10月にはTVアニメ化、2020年1月には続編となる「劇場版メイドインアビス深き魂の黎明」…

グラフィックアイテム:『Apple Pencil(第2世代)』 第1世代との違いってなに?

グラフィックアイテムとして便利に活用できるものがapple pencilです。iPad向けのタッチペンにあたるものですが、その第2世代が発売され、第1世代との違いがよくわからないと言う人も多いことでしょう。今回はその違いを簡単にまとめていきたいと思います。 …

マンガ紹介:AKIRA(アキラ)

「AKIRA(アキラ)」は、1982年に連載が始まった大友克洋さん作のSF漫画です。「週間ヤングマガジン」で連載を開始された直後からその高いクオリティーから人気を集め、日本国内のみならず、世界中から高い評価を得た作品でもあります。 そんな漫画「AKIRA(…

マンガ紹介:ONE PIECE

海賊を題材にした物語は昔からありますが、日本で有名な海賊漫画はONE PIECEになってきます。ONE PIECEはワンピースと読みますが、歴史は古く1996年に本作の原型となる読み切り作品が出されたことによって、ワンピースの歴史は開始するのです。1997年に第一…

グラフィックソフト:アドビ フレスコ

Adobe Fresco(アドビ フレスコ)は、人気グラフィックソフトの1つです。AdobeのIDを取得した人であれば誰でも利用することができます。世界最大級のベクターブラシやラスターブラシが搭載されているだけでなく、革新的なライブブラシまで搭載されていること…

グラフィックソフト:メディバンペイントPro

メディバンペイントProは、魅力的なグラフィックソフトです。イラストや漫画が本格的に描くことができると人気であり、これを利用するのであれば全ての機能が無料で使用できます。多くのペイントソフトはソフトが重いので、処理が遅くなりやすいです。その結…

マンガの髪の毛の描き方

漫画やアニメ絵を描くときにキャラクターの髪の毛の描き方で躓いてしまう人は多いです。魅力的な見た目に仕上げるためには、描写のコツを知っておきましょう。 まず、漫画やアニメであっても髪の毛はリアルなヘアスタイルに基づいています。現実の髪の毛のよ…

マンガ紹介:Marieの奏でる音楽

Marieの奏でる音楽は神や宗教、人間や愛について描かれているファンタジー漫画です。人気が高い素敵な作品なので、読んだことがない人は概要からチェックしてみることをおすすめします。 この作品には、マリィと呼ばれる大きなからくり人形が登場しますが、…

マンガ紹介:水溜まりに浮かぶ島

漫画やアニメの概要に関心を持っている人が多いので、サスペンス漫画の水溜まりに浮かぶ島のストーリーを知りたい人が増えています。 水溜まりに浮かぶ島は小学5年生の男子明神湊、妹の渚、同じアパートで住んでおり、二人の兄妹を見守っている近所のお姉さ…

Corel Painter:漫画を描くのに最適アプリ2022

子供の頃から漫画に憧れている人は、自分が漫画家になることを夢見るでしょう。仮に漫画家になれなかったとしても、イラストレーターになることができれば半分以上夢を叶えることになるかもしれません。もし、自宅で漫画を描きたい場合には、へそのためのツ…

マンガ紹介:ドラえもん

漫画名作として挙げられるのがドラえもんです。国民的マンガですし、アニメや映画も作られているので子供から大人まで多くの方が知っている作品だと思われます。22世紀の未来からやってきた猫型ロボットのドラえもんが、勉強やスポーツが全くできない野比の…

国内マンガ売上ランキングトップ10

国内マンガ売上ランキングトップ10"日本のマンガは世界でも非常に注目されるものとなっており、多くの人がインターネットを利用してこれを楽しんだり、もしくはわざわざ日本から取り寄せて読むと言う人も多くなっています。日本のアニメは様々な国の言語に翻…

「のだめカンタービレ」二ノ宮知子

のだめカンタービレは、漫画家の二ノ宮知子氏によって描かれた非常に興味深いシリーズとなっています。主人公は音楽大学の学生であり、ピアノとバイオリンの才能がありましたが、将来は指揮者になりたいと言う希望を持っているのが特徴です。ヒロインの野田…

グラフィックソフト: Pixiv Sketch

グラフィックソフトにはさまざまなものがありますが、お絵描きコミュニティとして有名なSNS最大のサービスであるPixiv Sketchをご紹介します。Pixivは日本最大と言えるほどの無料でコミュニケーションが行えるサイトで、創作活動をされている方や閲覧が好き…

グラフィックソフト: FireAlpaca

グラフィックソフトのFireAlpacaは、日本の企業株式会社ピージーエヌが開発するフリーのペイントソフトで、イラストやマンガにアニメーションと幅広く活用されています。その特徴としては、機能がシンプルで直感的に操作できたり、初心者も簡単に基本的な使…

グラフィックソフト: ペイントツール SAI【Windows】

ペイントツールSAIは非常に滑らかな使い心地なので、初心者から上級者まで幅広い方に愛用されています。Windowsのドローイングツールの中でも人気の高いのが特徴です。シンプルで使いやすいインターフェースをはじめ、これ一つで色々なことができる使い勝手…

グラフィックソフト: CLIP STUDIO PAINT

CLIP STUDIO PAINTは、クリエイター向けに作られたペインティングソフトです。日本で高いシェアを誇り、漫画から繊細なイラストまで、幅広い作品をデジタルで作画することができます。ブラシや定規など基本的なツールはひと通り揃っている上に、ユーザーが独…

グラフィックソフト: PhotoshopCC

PhotoshopCCは、グラフィックソフトの中でも知名度が高く、プロフェッショナルなども利用している有名ソフトです。PhotoshopはAdobeSystemsが手掛けるソフトとして歴史を積み重ねており、ではAdobeCreativeCloudで提供されているのが特徴でしょう。 画像や写…

マンガ制作ソフト・アプリ

マンガ制作に使えるソフトウェアやアプリには、様々な種類があります。PhotoshopCCは、ランキングの上位に入っているソフトウェアです。PhotoshopCCは世界中のクリエイターが利用している画像編集ソフトで、画像編集もアニメーション作りも可能です。 Webデ…

名作クリスマスアニメ

クリスマスをテーマにした人気の名作アニメを、いくつか紹介します。東京ゴッドファーザーズは、マフィア映画みたいなタイトルですが、東京にいるおじいさんからリストをスタートさせるアニメです。一癖も二癖もある何の接点も無い3人が一緒になって、クリス…

2021年大晦日・お正月 絵文字

SNSでお正月やあけましておめでとうございますなどのメッセージを投稿する人なら、できるだけ効率よく絵文字を使いたいと思っているでしょう。しかし、絵文字を入力するって難しいと考えていませんか。実は絵文字はちょっとした工夫で簡単に入力することがで…

今年使えるクリスマス絵文字

文字だけでは伝わらない気持ちを込めたメールやメッセージを送るときには、絵文字を取り入れるのも1つの方法です。イベントの時には、言葉だけでなくその行事にちなんだものを使用してイベントの雰囲気を盛り上げることをおすすめします。クリスマスのときに…

マンガのお花はこうやって描く!

フラワーを描くときには、カートゥーンを意識していきます。カートゥーンスタイルというのは漫画風ということを意味しますが、あくまでもリアルという事ではなく、それを漫画チックに描くことを示します。 描き方ですが、まずバックグラウンドをどうするかと…