名作クリスマスアニメ

クリスマスをテーマにした人気の名作アニメを、いくつか紹介します。東京ゴッドファーザーズは、マフィア映画みたいなタイトルですが、東京にいるおじいさんからリストをスタートさせるアニメです。一癖も二癖もある何の接点も無い3人が一緒になって、クリスマスの前夜に捨てられていた子供の両親をさがすというストーリーです。両親探しの旅をしている過程で、何度も泣ける展開に巡り会えます。

f:id:animegeek:20211208201400j:plain

いつだってサンタは、クリスマスに嫌な思いでしかないサンタ少年が、彼の人生を変える少女と出会って、徐々にクリスマスの悪夢から解放されていく話です。人気ゲーム原作のアニメの、Kanonを紹介するのを忘れてました。このアニメは登場人物が作り込まれていて、多くの展開を楽しめる作りになってます。おすすめのクリスマスアニメは、韓国ドラマブームの火付け役の冬のソナタのアニメ版です。主人公の女性は、高校生時代に将来結婚の約束をした恋人と楽しく暮らしてました。そんなある日恋人は事故に遭って死んでしまい、彼の死を受け入れられないまま時が流れます。

主人公の女性には幼馴染がいて、彼女を慰めているうちに惹かれ合って行き、結婚を決意しました。そんな矢先に事故で死んだはずの彼と全く同じ年齢で同じ容姿の男性が旅行中に、主人公と出会います。初めて会った時には、彼じゃないと自分の気持ちを押えますが、彼への思いが強くなって幼馴染との結婚をやめて彼を追って行きました。最数的には彼と結ばれるのですが、そこに至るまでの一波乱二波乱が襲い掛かっていく激動の展開もあり、ラストのクリスマスで彼と結ばれるシーン頃には感動する事間違いなしのアニメです。