漫画紹介(人気ドラマ):新・信長公記~ノブナガくんと私~

新・信長公記~ノブナガくんと私~は、週刊ヤングマガジンとコミックDAYSで連載されていた漫画です。舞台となるのは、今から約100年後の2120年です。漫画内の世界では明治以前の歴史は教えられていないため、織田信長徳川家康といった今なら誰もが知る戦国武将の名前も、作品内では知られていません。そんななか戦国時代を好きなマッドサイエンティストが歴史遺産からクローンを作成し、不良のエリートが集まる銀杏高校に集結します。戦国武将のクローンが集まった銀杏高校の総長は、全不良の憧れであり理事長を上回るほどの権力を持ちます。未来の世界に作成された戦国武装のクローンたちは、総長の座を目指してそれぞれが戦っていくわけです。

原作漫画の人気は高く、ドラマ化してほしい漫画作品のランキングでもトップを獲得していました。そして2022年7月にはついに実写化され、テレビドラマが放送されています。テレビドラマでは、織田信長豊臣秀吉を人気アイドルの永瀬廉や西畑大吾が演じています。ヒロインの日下部みやびには山田杏奈とフレッシュなキャストを配置しつつ、三浦翔平や満島真之介など実力は俳優も起用される豪華キャストです。実写化されたドラマは放送開始から人気を博して、SNSでもトレンドに入るほどの人気を獲得しています。荒唐無稽な漫画原作のドラマですが、SF要素は少なく不良たちが活躍する学園ドラマとして楽しめる作品に仕上がっています。