グラフィックソフト: CLIP STUDIO PAINT

CLIP STUDIO PAINTは、クリエイター向けに作られたペインティングソフトです。日本で高いシェアを誇り、漫画から繊細なイラストまで、幅広い作品をデジタルで作画することができます。ブラシや定規など基本的なツールはひと通り揃っている上に、ユーザーが独自で開発したツールをシェアすることも可能です。そうして、クリエイターが自らの作風を追及するために用いることが多いです。

f:id:animegeek:20211210193421p:plain

利用するためにはソフトを買い切るか、月額利用するかのどちらかを選択することができ、アカウントを結び付けておけば特に使用環境に違いはありません。そしてオーソドックスなPROと、より高い性能を持ったEXの2通りがあります。EXでは本格的なアニメーションを作ることができる上に、複数ページの管理が可能です。そのためマンガを製作する際に適しています。ただPROでも高クオリティのイラストは作れる上に、24フレームまでのアニメーションは作れるという性能を持っているため、特にEXにする必要がない場合もあります。もしPROからEXに移行したい場合は、買い替える必要はなく、そのままアップグレード可能です。

f:id:animegeek:20211210193438j:plain

そのCLIP STUDIO PAINTは基本にPCで操作することが想定されていますが、それ以外にもスマートフォンなどのモバイル端末にアプリをインストールして使用することも可能です。そのモバイル版でも充実した機能があるため、技術さえあれば高品質な作品を作れます。