GIF(ジフ)アニメーションの作り方

GIFアニメーションを作るにはPhotoshopなどのソフトウェアがあれば、より自分の思い通りに上手に作ることが可能になります。フリーのソフトウェアアプリの場合にはアニメーション形式の保存が可能か、外部のコンバーターなどを追加して保存形式を行えるようにしなくてはなりません。

https://mir-s3-cdn-cf.behance.net/project_modules/max_1200/5eeea355389655.59822ff824b72.gif

 

またGIF画像さえ用意すればオンラインでビデオ形式に変換出来るサービスを、利用出来る場合がありますのでインターネットサーフィンを利用して目的のサイトを発見してみることがお勧めです。加工したものはImgurGIPHYにアップして、URLを発行すればネット間での共有なども簡単に行えます。近年はクラウドサービスが充実してきたこともあり、ローカル内でアプリを動作させなくてもネット上で変換などを行えるようになったことが特徴です。

 

ローカルのパソコンで行う場合には、GIF画像を動かしたいコマ数だけ用意して任意の場所に配置し、保存して画像をクリックすればアニメーション動画のように視覚的な効果を得ることが出来ます。保存形式は色数が少なく画像サイズの小さなGIFが適しており、JPGなどを動かす場合には動画編集ソフトを利用する必要があるのです。

https://i.pinimg.com/originals/47/7b/41/477b41ecfd018f04f096e71c6510f20d.gif

 

GIFアニメーションならばPhotoshopのような画像加工のレタッチソフトでも行えるので、サイズの小さなアニメーション動画を作りたい時には重宝します。例えば歩くシーンならば、右と左を足と手を交互に動かし吹き出しを付けるだけで見栄えのする完成度になるのです。