グラフィックソフト:CLIP STUDIO PAINT PRO

グラフィックソフトのCLIP STUDIO PAINT PROは、略称のクリスタで広く名前が知られています。特にイラスト界隈では定番中の定番ソフトで、多くのユーザーに愛用されているといえます。プロのイラストレーターにも愛用者がいるほどですから、クリスタはまさに多くの人が憧れるグラフィックソフトです。

CLIP STUDIOには、PROの他にもEXとDEBUTが用意されています。PROは中間に位置するグレードで、DEBUTはイラストやアートワーク制作向けのアライアンスモデルで、ソフト単体の販売は行われていないです。一方、EXはPROの機能全てと制作効率を高める機能が搭載されている、最上位のグレードとなります。市販されていて一般に購入できるのは、CLIP STUDIO PAINT PRO以上です。

イラストレーションとアートワーク、デザインワークにも使える、多くの人に適していておすすめできるグレードです。描いて塗る作業が効率的に行える上に、動くイラストやマンガ制作も可能です。アニメーション制作にも対応していますから、クリスタは単なるイラスト向けのグラフィックソフトとは一線を画します。快適な動作で軽快に描けるペンやブラシを始めとして、線画の効率化に役立つベクター描画、他にも定規機能や構図が決まる3D、塗り分けや塗りつぶし機能も網羅しています。勿論、レイヤーやグラデーション、マンガ向けのコマ割りやトーン貼りも簡単で便利です。