グラフィックソフト: ペイントツール SAI【Windows】

ペイントツールSAIは非常に滑らかな使い心地なので、初心者から上級者まで幅広い方に愛用されています。Windowsのドローイングツールの中でも人気の高いのが特徴です。シンプルで使いやすいインターフェースをはじめ、これ一つで色々なことができる使い勝手の良さは高く評価されています。動作が軽いのでスペックが低いパソコンでも十分使えますし、わざわざ高性能のパソコンを購入する必要もないです。機能性が高く自由自在にペンを走らせることも可能です。自由度が高いのでやれることも多いですし、複数のソフトを使い分けるよりもペイントツールSAIを極めてしまうのもありです。

f:id:animegeek:20220210213912j:plain

上級者は仕上げにPhotoShopなどを使用する前にペイントツールSAIを使うことが多いです。イラスト制作時に使うことが多いツールですが、初心者の場合はCMYKのペインティングやコントラスト調整、グラデーションを施す時に使う人が多いです。キャラクターのグラフィックを作成する時も最適なツールなので、キャラクターデザインなどの仕事をする人は所有しておいて損はないです。残念ながらWindows版しかないので、macでは使えない仕様になっています。テキストの入力機能もないので、その点は注意しておく必要があります。ペイントツールSAIを使いこなすことができれば一人前のクリエーター、デザイナーと呼べるので使い慣れない人も頑張って使い続けることをおすすめします。