グラフィックソフト: FireAlpaca

グラフィックソフトのFireAlpacaは、日本の企業株式会社ピージーエヌが開発するフリーのペイントソフトで、イラストやマンガにアニメーションと幅広く活用されています。その特徴としては、機能がシンプルで直感的に操作できたり、初心者も簡単に基本的な使い方を習得できる点が挙げられます。言語は10と日本語以外も対応していますから、今では国内外で愛用する人が増えています。

f:id:animegeek:20220210215203j:plain

初版は2011年に公開されていますが、開発は今も続けられており、MacOSWindows用が提供中です。ブラシやバケツツールなど、定番の機能が一通り揃っていますし、レイヤーやグラデーションも使えるので、とても無料とは思えないほど実用的です。モノクロも扱えますし、独自機能の漫画原稿テンプレートがあるので、マンガを描きたい人にもおすすめです。

f:id:animegeek:20220210215148j:plain

開発には資金が必要ですが、FireAlpacaはスポンサー協賛の形で企業広告を表示することで、広告費を得て資金に充てています。だからこそ無料ですし、誰でも気軽に費用を気にせずに使えるわけです。GIFアニメーション機能も備えますから、イラストをパラパラ漫画のようにしたり、動きのある作品作りにも活かせます。無料なので、有料ソフト並のサポートは受けられませんが、しかし日本企業が開発していることから日本語環境で安定して動く安心感が得られます。子供のお絵かきにも使えますし、ペイントソフトの入門用としても人気です。