グラフィックソフト: Pixiv Sketch

グラフィックソフトにはさまざまなものがありますが、お絵描きコミュニティとして有名なSNS最大のサービスであるPixiv Sketchをご紹介します。Pixivは日本最大と言えるほどの無料でコミュニケーションが行えるサイトで、創作活動をされている方や閲覧が好きな方で知らない方はいないのではないでしょうか。Pixivの最大の特徴は、会員にならなければイラストや漫画、小説の閲覧すらできないことですが、逆に言えば会員登録さえしてしまえば、好きに創作物をアップすることも、閲覧することも可能になります。

f:id:animegeek:20220210220309p:plain

そんなPixivの中の機能であるPixiv Sketchの最大の特徴は、ドローイングしながらライブが行えることです。運がよければプロの方の生配信を目にすることも可能です。PixivにはAI技術が搭載されているため、フォローする人が増えれば増えるほど、おすすめとして作品が上がってくることや、フォロワーが増えることでおすすめにピックアップされて目に留まる機会が増えるのも特徴です。Pixiv Sketchは、配信する側にとっては「他人の目があることで作品の進行に遅れが出ないようにする」とう自戒の意味での使い方もあり、閲覧する側にとっては上手な方の技術が参考になるなど、多くのメリットがあります。また、ダウンロードではなくオンライン上で作品を描くことができるため、WindowsMacOSの動作環境にこだわらず利用できるのも特徴です。