今年使えるクリスマス絵文字

文字だけでは伝わらない気持ちを込めたメールやメッセージを送るときには、絵文字を取り入れるのも1つの方法です。イベントの時には、言葉だけでなくその行事にちなんだものを使用してイベントの雰囲気を盛り上げることをおすすめします。クリスマスのときには、サンタやツリーなどといったクリスマスらしい象徴的なイラストの文字を使ってみてはいかがでしょうか。

f:id:animegeek:20211127002024p:plain

Unicodeの絵文字なら世界共通で使用することができるので、パソコンでもスマートフォンでも表示されます。例えば「U+1F385」なら、サンタクロースの顔を表しているものが表示されるのが特徴です。また「U+1F384」だとクリスマスツリーが表示されます。クリスマスシーズンにメールやメッセージを送る場合には、これらのようなクリスマス絵文字を使うと季節感が演出できるというメリットもあります。他にもギフトボックスやろうそく、雪の結晶といったものもクリスマスには適しているでしょう。単品で使うのも良いですが、いくつか組み合わせるのもおすすめです。もちろん平仮名やカタカナ、漢字などの文字だけの文章でも言いたい事は伝わります。f:id:animegeek:20211127002011p:plain

しかし文字だけで構成されているメールやメッセージだと、事務的に見えたり素っ気なく思われたりすることもあるものです。反対に絵文字が使われていると、相手から愛想良く思われることも多くあります。そのため特に12月25日やイブに大切な人とやり取りをする場合には絵文字を使うのがおすすめです。