マンガ紹介:メイドインアビス    

メイドインアビス」はくしあきひと先生による、SFやミステリー要素を含んだ冒険ファンタジー漫画です。WEBコミックガンマ」で不定期連載が行われていて、2017年7月~10月にはTVアニメ化、2020年1月には続編となる「劇場版メイドインアビス深き魂の黎明」が放映されるほど人気の作品となっていて、2022年7月からは第2期「メイドインアビス烈日の黄金郷」が放送されています。 
 


画風通りの頭身の低い可愛らしいイラストが引き立つ日常風景やギャグシーンがある一方で、タイトルにあるアビスの意味である深淵や地獄通りの展開があることから、鬱漫画ともよばれている作品となっていますので、小さなお子様向けと勘違いしないようにすることが大切です。初見の印象とは異なるダークな展開やグロテスクなシーンは人を選ぶところがありますが、人類未踏の地、未知の生物、呪いなど奈落の果てにあるものとはなど冒険譚がお好きな方にはおすすめの作品となっています。 
 
グロテスクな展開ばかりが際立ちがちですが過酷な環境を生き抜く中、命を描くうえで必要な描写であったと感じられる作品です。冒険譚としてはもちろんあえてつらい話がみたい、けれど残酷なだけではなく美しい話がみたいという方にも向いています。共感だけではない色々な感情がうごめく残酷な設定や展開と、少年少女達の夢と希望の物語を併せ持つこの不思議で深い物語に触れてみてはいかがでしょうか。