マンガ紹介:ドラえもん

漫画名作として挙げられるのがドラえもんです。国民的マンガですし、アニメや映画も作られているので子供から大人まで多くの方が知っている作品だと思われます。22世紀の未来からやってきた猫型ロボットのドラえもんが、勉強やスポーツが全くできない野比のび太ひみつ道具を使って助ける話です。

どこでもドアやタケコプター、タイムマシンなど魅力的なひみつ道具が登場します。また、個性的なキャラクターも作品の魅力を高めています。のび太をイジメるジャイアンスネ夫、優しい静香ちゃん、たまに登場するドラえもんの妹のドラミちゃんなど魅力的なキャラクターばかりです。ジャイアンのび太をイジメるのですが、他の人がのび太をイジメるのは許せない考えを持っており、のび太を守ってくれる一面も持っています。静香ちゃんはお風呂に入っているシーンが多くあります。のび太ドラえもんがどこでもドアを使って会いに行くと、よくお風呂に入っていて、お湯をかけられるのが定番です。

話がテンポよく進んでいくので、読みやすいことも魅力になります。子供が読むことを考えて、できるだけ簡単な文章が使われており、文字も少なく抑えられています。ギャグ要素が多い作品ではありますが、定期的に感動する話が出てきますし、名言も多くて大人でも楽しめる作品であることは明らかです。ドラえもんの助けを借りながらも、必死に前に進もうとするのび太に感動します。日本人であれば読んでおくべきマンガです。マンガ紹介:ドラえもん